wifiは繋がっているのにインターネットは使えない!?
対処法をプロが解説
![](https://root-s-cloud.jp/wp/wp-content/uploads/2023/11/89f13dff9485b9375fe0252565e1da12.png)
なぜwifiは繋がっているのにインターネットは使えないのか
![](https://root-s-cloud.jp/wp/wp-content/uploads/2023/02/d5f0b6cd33967f126026e643263f9e99-300x169.png)
wifに繋がっていてもインターネットに繋がらなければ困りますよね…そもそもなぜwifiには繋がってインターネットには繋がらないのかを簡単に紹介します。
Wifiルーターはインターネットの有無に関係なくwifiの電波を発しています。イメージとしてはインターネット回線を電波化してwifiを発しているということです。なのでインターネットに繋がらなくても電波は発せられているため、「wifiは繋がっているのにインターネットは使えない」という症状になるわけですね。
こんなややこしい症状について、この記事では実際にできる対処法を解説していきます。
wifiは繋がっているのにインターネットが使えない時の対処法
wifiルーターを再起動する
![](https://root-s-cloud.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/ca_wireless_router-230x300.png)
wifiルーターで不具合が起きている場合、ルーター本体を再起動することで復旧することがあります。機種にもよりますが、電源ボタンが付いている場合はOFFに、電源ボタンが無い機種は電源ケーブルを抜き1分ほど放置しましょう。その後、電源を付け再起動し、インターネットにつながる様であれば問題はありません。
この方法は一番簡単であり、効率的に問題を解消できますが古い機種の場合、稀に再起動しなくなってしまい故障するケースもあるので、注意しましょう。
接続先のwifiが正確か再確認する
![](https://root-s-cloud.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/9759_color-270x300.png)
誤って違うSSIDのwifiに接続してしまっている可能性も考えられます。まずはデバイス側でwifiのSSIDを確認し、本来の接続先と間違いがないか確認しましょう。
デバイスの機能でwifiに自動接続してしまい、その結果、本来の接続先とは違うwifiに繋いでしまうこともあります。ありがちなトラブルのため、自動機能をOFFにするなどして対策しましょう。
2.4GHzと5GHzで繋ぎかえる
![](https://root-s-cloud.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/243_color-295x300.png)
多くのwifiルーターには2種類のwifiを発することのできる機能が備わっています。「2.4GHz」「5GHz」といった2種類です。どちらかはインターネットに繋がらないけどどちらかは繋がるといったケースがあるので、種類を切り替えてみましょう。
稀に、古いデバイスで接続しようとして全く繋がらないことがあります。デバイスとwifiルーターの製造時期に差がありすぎることで、古いデバイスが対応できない新しいwifi規格になってしまうからです。この場合は、古いデバイスを新しい機種に替えるしかありません。
WANに接続されたLANケーブルが正確に繋がっているか確認
![](https://root-s-cloud.jp/wp/wp-content/uploads/2023/11/ethernet-1302083_640-300x199.jpg)
ほとんどのwifiルーターの場合、LANケーブルが1本接続されているはずです。このLANケーブルの接続先や順番が間違っているとインターネットに繋げることができません。一般的なwifiルーターの場合「WAN」や「Internet」というポートにLANケーブルが接続されることで、インターネットが使える様になります。
もしも違う接続状況になっている場合は、接続先を変えて試してみましょう。
プロバイダ側に問題がないか確認する
![](https://root-s-cloud.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/23317545-300x225.png)
wifiルーター本体ではなく、プロバイダ側に問題がある可能性も考えられます。例えば、プロバイダで障害が発生していて一時的にインターネットが使えなくなってるケースなどです。この場合、プロバイダ会社に問い合わせるか、プロバイダ会社のホームページに障害情報が記載されているかの確認をしましょう。
基本的にはプロバイダが復旧するまで待つしかありません。
デバイスが機内モードになっていないか確認する
![](https://root-s-cloud.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/23512292-300x206.png)
デバイスが機内モードになっていしまっていると、インターネットが使えなくなってしまう可能性があります。よくあるケースとして、気づかない間に切り替えスイッチを押してしまい、機内モードがONになってしまうケースがあります。念の為、確認しておきましょう。
インターネットがどうしても復旧しない場合は?
![](https://root-s-cloud.jp/wp/wp-content/uploads/2023/04/3079_color-239x300.png)
インターネットがどうしても復旧しない場合は、原因を見極め、適切な対応ができるプロに任せることが一番です。今の時代においてインターネットはライフラインです。お急ぎの場合は初回対応無料のルートシステムにお問い合わせください!