パソコンがWi-Fiに繋がらない時に試してほしいこと5選!
原因と解決策を紹介
Wi-Fiが繋がらない時に試してほしいこと5選
Wi-Fiが繋がらない原因は様々ですが、とりあえず試してほしいこととして5選にまとめました。
これから紹介する対処法でも解決しない場合や紹介する原因と症状が少し違う場合はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
Wi-Fiルーターの電源がオンになっているか確認
まずはWi-Fiルーターの電源がオンになっているかを確認してください。
電源がオフになっているとWi-Fiルーターが機能しないので、インターネットに接続できません。電源ランプが点灯していることを確認し、ランプが消灯していたり異常な点灯点滅をしているのであれば電源ボタンを押すか、電源ケーブルの抜き差しをするなどしてWi-Fiルーターを再起動してみてください。
Wi-Fiルーターの電源を一度オフにして、5分ほど待ってから再度オンにすることも試してみてください。こうすることで機器内部の電気が放電され、不具合など含めて完全にリセットすることができます。
パソコンの機内モードがオフになっているか確認
次に確認したいのは、パソコンの機内モードです。パソコンが機内モードがオンになっていると、Wi-Fiは自動的にオフになります。
特にノートパソコンでは機内モードのオンオフボタンが物理的に側面などに備わっていることがあり、誤ってオンにしてしまうことがあります。
設定メニューもしくはキーボードのショートカットキーを使用するか、パソコン本体の物理ボタンをチェックし、機内モードがオフになっていることを確認してください。
ネットワーク設定からWi-Fiの接続を確認
パソコンのネットワーク設定を確認し、Wi-Fiが接続されているか確認してください。
「設定」内の「ネットワークとインターネット」タブから、Wi-Fiアイコンがオンになっていることをチェックできます。選択したネットワークが正しく接続されていることも確認し、必要であれば再接続を試しましょう。
パソコンを再起動して問題を確認
パソコンを再起動することで、Wi-Fiに接続できるようになることもあります。
再起動によって一時的な不具合が解消され、Wi-Fiに正常に接続できることがあります。再起動後、Wi-Fi接続が回復するか確認してみてください。
ルーターを再起動して不具合をリセット
最後に試すべき方法として、ルーター自体を再起動することがあります。
ルーターに一時的な不具合が生じている可能性があるため、再起動によってその不具合をリセットできることがあります。
電源ボタンをオフにするか電源ケーブルを抜き数秒待ってから再びオンにすることで、問題が解決する可能性があります。
パソコンがWi-Fiに繋がらない原因
Wi-Fiルーターとパソコンの間に障害物がある
Wi-Fiルーターとパソコンの間に障害物があると、電波が遮られ、インターネット接続が不安定になることがあります。
特に、金属製品や厚い壁が電波を妨げる可能性が高いため、ルーターとパソコンの間に障害物がないか確認することが重要です。
また、ルーターの設置場所を見直し、電波の通りやすい位置に置くことで改善される場合があります。
Wi-Fiの電波が家電製品などに干渉している
家電製品がWi-Fiの電波に干渉を引き起こすことがあります。電子レンジやBluetoothデバイスなどがその例です。
干渉を避けるために、Wi-Fiルーターを干渉源である家電製品などから遠ざけることをおすすめします。また、周波数を切り替えるオプションがある場合、異なるWi-Fi帯域(2.4GHzから5GHzなど)を使用することで干渉を軽減できる可能性があります。
パソコン側の設定が悪さをしている
パソコンの設定が、Wi-Fi接続に問題を引き起こすこともあります。
例えば、Wi-Fi設定がオフになっている、または誤ったネットワークに接続されている可能性があります。まずはPCの設定を確認し、正しいネットワークが選ばれているか、Wi-Fi機能がオンになっているか確認しましょう。
ネットワーク全体の問題
すべてのデバイスでインターネット接続が途切れる場合、ネットワーク全体に問題があるかもしれません。
プロバイダのサービス状況を確認したり、大元にあるルーターやモデムを再起動することが効果的です。また、サービス提供者への問い合わせで、地域的な障害が発生していないか確認することも大切です。
どうしても復旧しない時は…
Wi-Fiをはじめとしたネットワーク機器は現代ではライフラインといえます。
急にインターネットが使えなくなるのは「急に水が出なくなった!」というのと同じくらいの緊急事態だと思います。
そうなる前にインターネット機器や回線の状態を定期的にチェックしたり、環境に応じた適切な機器を導入しましょう。
ルートシステムではWi-Fiやネットワークのトラブルを30年間で蓄積したノウハウと最新の技術で迅速に解決します。初回無料の訪問サポートも受け付けていますので、ぜひお問合せください!